静岡県熱海温泉と伊豆高原グランイルミ

静岡県熱海温泉と伊豆高原グランイルミ

私が熱海に行った際に寄らせていただいた場所をまとめてみました。他にもたくさんの観光場所がありますが、熱海温泉観光の参考にしてください。

熱海駅周辺

熱海駅

熱海駅
熱海平和通り商店街・仲見世商店街

駅の目の前にある商店街です。

仲見世通り商店街

平和通り商店街

熱海駅前商店街(仲見世商店街、平和通り商店街)|観光・体験|あたみニュース - 熱海市観光協会 公式観光サイト

熱海 平和通り商店街

囲炉茶屋

囲炉茶屋でお昼、大人気メニューの中から「鯵のまご茶膳」を選びました。

自由にアレンジして食べるらしいです。

そのまま食べてもいいし、お茶漬けにして食べてもいいし。

私はそのままで半分、鯵をほぐして入れたお茶漬け半分でおいしくいただきました。

囲炉茶屋 鯵のまご茶膳

他のメニューは下記リンクから。

www.irorichaya.com

いちごBonBonBERRY

3Fで外を眺めながら「いちごあめ」と「ボンボンソフト」をいただきました。

いちごBonBonBERRY

ボンボンソフト

atami-bonbonberry.com

熱海プリン

熱海プリン

atami-purin.com

熱海スクエアシュークリーム

カスタードと数量限定のブリュレシューをお持ち帰りにして宿泊ホテルでいただきました。

中のカスタードはたっぷり溢れるほど入っています。食べるときはこぼさないように注意しましょう。

シカクイシュークリームカスタード

atami-squareshu.com

又一庵の熱海バターあん

たくさんの方が並んでいました。

又一庵 バターあん

www.atami-butter-an.com

他にもたくさんの飲食店や名産店等があります。

三島スカイウォーク(熱海駅から車で約40分)

富士山

三島スカイウォーク

高いところは得意ではないのです。

ですが、富士山を眺めながらの400mは気持ちがよく、本当に空を歩いているような不思議な感覚です。

ディズニーランドのソアリンを思い出しながら楽しく歩かせていただきました。

mishima-skywalk.jp

熱海対ゴジラ

ゴジラと一緒に写真を撮りました。

 

※ARは、COCOARアプリのダウンロードが必要です。

ゴジラ
#熱海対ゴジラ
㉖スカイウォークソフトクリーム

「そらソフト」をいただきました。

つり橋を渡ってすぐの㉖がスカイウォークソフトクリームです。

青いからといってソーダ味とかミント味ではなくミルク味です。

一言でいえば、「さっぱり濃厚なめらか王道ミルクソフト」って感じ。

大変おいしくいただきました。

そらソフト

③スカイガーデン

造花ではなく生花がびっしり。こだわりを感じます。

831JUICEでフレッシュジュースを、たくさんのきれいなお花に囲まれながらいただきました。

スカイガーデン

渚親水公園・ムーンテラス

海を眺めながら先ほど買った熱海プリンをいただきました。

お昼の時間帯でしたので、ベンチに座ってお昼を食べている方がたくさんいました。

ウミネコ?カモメ?が寄ってくるので注意が必要かも。

渚親水公園・ムーンテラス

www.ataminews.gr.jp

伊豆山神社熱海駅から車で約7分)

源頼朝北条政子が結ばれた場所であることから縁結び神社として有名です。

戦国時代には後北条氏、江戸時代には徳川将軍も崇敬して興隆がはかられました。武家が誓いを立てるときの起請文には、誓詞証明の社として、当社の名が必ず連ねられています。

大正3年1月13日には当時皇太子であられた昭和天皇、昭和55年9月12日には当時皇太孫であられた今上陛下がご参拝になられました。

https://izusanjinjya.jp/

izusanjinjya.jp

200段弱(駐車場から)の階段を上ると本殿があります(本殿前まで車でも上がれます)。

本殿

昭和天皇 御手植の松

頼朝・政子腰掛け石

実際に座りました。845年前の頼朝・政子を感じられたのかな。

頼朝・政子腰掛け石


本殿から本宮までは約一時間の山道を登ります。時間と体力に余裕のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

今回は断念しましたが次回は本宮まで行ってみたいと思います。

本宮までの参拝路

車で帰る際、鳥居に「小泉今日子」さんの名前が目に入り慌てて撮影しました。鳥居のことは知らずに来たのですが、帰ってから調べると「キョンキョン鳥居」の愛称で呼ばれ、多くのファンが訪れているらしいです。

小泉今日子さんが奉納した鳥居


伊豆高原グランイルミ(熱海駅から車で約1時間)

伊豆グランパル高原

イルミネーションアワード プロフェッショナルパフォーマンス部門

3年連続一位のイルミネーションです。

10分間隔で行われる3種のショーが必見です。

  • グランビジョンショー
  • 光と音のショー
  • フルカラーレーザーショー

平日の有料アトラクションは休止されていますのでご確認の上お出かけください。

youtu.be

音楽:魔王魂

granillumi.com

最後までお読みいただきありがとうございます。

熱海周辺観光の参考にしていただければ幸いです。