【静音化】キーボード ロジクールK835TKL

LOGICOOL K835OWR赤軸(リニア)の静音化

LOGICOOL K835OWR赤軸(リニア)を1ヵ月使用。

リビングで使用しているので「打鍵音が気になる」と家族に言われ、静音化にチャレンジしてみた。

たしかに、「カチッ」という底打ち音と「カチャ」という離した時の音は気になっていた。

Google先生で「キーボード静音化」検索、キーキャップに静音化リングを入れるのがお手軽静音化らしい。

失敗だったとしても、差し込んであるだけなので取るのも簡単。しかも1000円ちょっと。

打鍵音対策

早速Amazonで購入し、キーキャップに静音化リングを入れてみる。

他社製で高さが1.5㎜のタイプもあったが2.0㎜の方が効果がありそうだったのでサイズ製のOリングにしました。

内径4.5㎜、高さ2.0㎜、内包量125+10pcs

株式会社サイズ製 静音化リング

差し込むだけなので簡単

左が装着済 右が未装着

装着前と装着後の音を計測してみました。

iphoneをキーボードの横においてSonic Tools SVMにて計測。

youtu.be

まとめ

底打ち音は「カチッ」→「コトッ」に変化しかなり改善。

勢いよく離した時の音は変わらなかった。

ストロークの変化は気になるがなれれば問題なし(?)

最大db、平均dbも下がり、体感ではうるさいと思わないレベルまで改善しました。

キーボードとの相性や、タイピングの仕方で効果が上下すると思いますが、私の環境では効果大でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00N85L5QC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

www.logicool.co.jp