国宝【松本城】ウィンターイルミネーション2022-2023

国宝 松本城

こんにちは皆さん。

国宝松本城のウィンターイルミネーション2022-2023についてご紹介したいと思います。(現在は終了しています。)
松本城は日本で最古の天守閣を持つ城で、まるで時代劇の世界に迷い込んだような雰囲気です。
でも、夜になると、光と音の演出でまったく違った顔を見せてくれます。

youtu.be

音楽:魔王魂 捩花

現地での音楽とは異なります。

このイルミネーションは、「光と氷の城下町フェスティバル」という冬のイベントの一部で、12月1日から2月28日まで開催されていました。
松本城を中心に、市街地や公園などにも色とりどりの光が飾られていますが、特に見どころは松本城のレーザーマッピングです。
これは、松本城の壁面に映像や文字を投影するもので、15分間で3つの演出が楽しめます。

私は松本城の前にある広場から見ましたが、そこからだと天守閣全体が見渡せて最高でした。でも、他の場所から見るとまた違った印象があるかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

visitmatsumoto.com